【次回例会・作品紹介】
青年座
赤シャツ
赤シャツ マキノノズミ流の「坊っちゃん」
赤シャツの視点を通す現代人の悲喜劇が見える。
●スタッフ
作=マキノノゾミ 演出=宮田慶子

●キャスト

出演=横堀悦夫,長谷川稀世,野々村のん 他

6月8日に行なわれた「マキノノゾミさんのお話を聞く会」の内容です。「赤シャツ」についても語っています。
    
●会員手帳から
夏目漱石の「坊っちゃん」では,いやな人物の典型のように扱われている赤シャツ。その赤シャツを主人公にドラマが進む。その行動・言動は,誤解が誤解を生み,ユーモラスに進む。はたして,赤シャツは嫌な人間なのか...。今のっている作者マキノノゾミに期待。


●公演ビラから
夏目漱石の「坊っちゃん」が舞台になりました。
山嵐,野だいこ,うらなり,マドンダ,狸,赤シャツ
お馴染みの登場人物が活躍する青春活劇
しかし,「赤シャツ」には肝心の坊っちゃんが登場しません
主人公はあの男の風上にも置けない嫌な奴,赤シャツなのです
時は今から百年前
日本海海戦で日本がロシアバルチック艦隊を壊滅した明治38年
所は四国辺のとある城下町
坊っちゃんにかわって主役の座についた赤シャツ
そこには思いもよらない秘密が...

2000年「見よ,飛行機の高く飛べるを」から3年
中部・北陸ブロックの皆さまとの出会いが楽しみです
常に新鮮な視点で人間を捉えるマキノノゾミ作品にご期待下さい
inserted by FC2 system