この思い,熱く!:ミュージカル勧進帳

リトル・パイン・シアター
98/10/18;能登演劇堂
堀能雄脚本;川越真也作曲・編曲
梅谷美穂/出渕順一/前田陽一ほか

●リトルの熱いミュージカル
リトルのミュージカルを初めて観ました。今回の作品は,十周年記念に再構成しただけあって,見事な出来でした。ソロで歌われる曲には「土居裕子さんなら...」と思わせる瞬間もありましたが(それを言っちゃあ,おしまいよ・・・),それ以外は不満な点は全然ありませんでした。

Yさんの担当された音響は万全だったし,私が間接的に関わる形になった田楽踊りも華やかさと爽やかさが残る印象的な群舞になり安心しました。全般にもう少し耳に残るメロディがあると良いと思いましたが,最後の最後の盛り上がりで,合唱がハモって出てくると,どういうわけか泣けてきました。リトルの総力の結晶といったところです。

物語は,やはり勧進帳の部分に厚みがありました。他の部分が少々軽く感じられ,落差を感じましたが,歌舞伎の要素を違和感なく組み込んでいて感心しました。前半最後の弁慶・義経の誓いも見応えがありました。役者も,顔付きからして立派な弁慶,人格がにじみ出るような声質の富樫,思わず応援したくなる熱演だった義経と主役三人ともが個性を発揮していました。

能登演劇堂という素晴らしい場所で演じられた今回のミュージカルは,リトルの皆さんには一生心に残る舞台になったと思いますが,観客の心の中にも同じくらい熱いものを残してくれました。ありがとうございました。
(Little Pine Press,vol.31,1998.12より)
inserted by FC2 system