会のしくみ・例会の運営
■金沢市民劇場は,会員が上演の運営にも携わることができる点が大きな特徴です。例会(=芝居)の運営は次のような流れになります(会員手帳p.6参照)。
項      目 内           容 備     考
運営サークルを決める チケットを買ってみるだけなら単なるお客さんですね。市民劇場は会員になった時から芝居を支え育てる一人です。私達一人一人が文字通り芝居づくりに関わっています。運営サークルでもっと直接的に関わります。だから,私達が主催者です。 毎年,年度変わりの時期にサークルごとに決めて下さい。
第1〜2回打ち合わせ どんな人と一緒かなと胸ワクワクドキドキで出席。そしてみんなでペチャクチャしゃべっているうちにホット楽しい気分になってきますよ。楽しい運サにする為にも複数での参加をおすすめします。是非一度は参加して下さい。 次のような係を分担します。
★機関紙係
★感想文集係
★シール作成・発行係★受付
★搬入・搬出
★花束
★お茶係・託児所
例会によっては交流会係などその他の係をもうける場合もあります。
第3回打ち合わせ 例会当日を迎える準備をします。前例会を一名でも会員が増えて劇団を迎えられるといいですね。劇団も喜ぶし,芝居を通して語り合える友がひろがるのはいい事で,観劇条件の改善にもつながります。
例会当日 たくさんの人でやれば個人の負担も少なく,気軽に参加できます。
まとめの会 おつかれさまでした。観た芝居を肴におおいに語りましょう。
次回例会 and so on

入会時にすること
■金沢市民劇場には,いつでもどなたでも入会できますが,3人以上のグループ(サークルと呼びます。お好きなニックネームを付けて下さい。)を作って下さい。「入会登録カード」をご記入の上(会員手帳に付いています),入会金+2ヶ月分の会費を添えて事務所まで申し込んで下さい。金沢と野々市の2つの事務所がありますので,ご都合のよろしい方まで申し込んで下さい。

■入会すると会員は,会員手帳がもらえます。この手帳にはその年度に観劇予定の作品名と日程等が書いてあります。劇を観るときは,この手帳の上に座席シールを貼付して入場しますので,大切にして下さい。会員手帳の詳細についてはこちらをよく読んで下さい。

■各サークルの代表者には,毎月会費を支払うためのサークル手帳が配布されます。会費納入時に必要になります。

■各サークルは,A〜E(金沢),G〜I(野々市)のグループに分かれます。グループによって会費納入日が違いますので,サークル代表者は,この区分も忘れないようにして下さい。サークル手帳に大きくゴム印で押してありますのですぐ分かります。また,各サークルにはサークルNoも付きます。この番号は,サークル手帳の住所欄の下に書いてありますので,会費納入の際にはこの番号を納入書に記入して下さい。

退会
■やむをえず,退会される場合は,会員手帳裏表紙にある退会届に理由をご記入の上提出して下さい。

会費
■会費は納入期限日までにかならず代表者にとどけましょう。会費は,原則的に,毎月納入で前納制になっています(たとえば,1月の受付期間には2月分を納めるというようになっています)。なお,納めていただいた会費は,理由のいかんに拘わらずお返しは出来ませんのでご了承下さい。

■会費は,サークル代表者が毎月事務所に行って支払うことが原則になっています。サークル手帳に書いてある各ローテーショングループごとの納入日に支払いに行って下さい。会費を納入するだけの月と例会シールを発行してもらう月がほぼ1ヶ月おきにあります。

■入会金は600円です。

■会費は,組織運営費,例会費を足した額になります。月額は次のとおりです。
  • 一般 2700円 
  • U-23 1500円
  • U-18 1000円
■退会される場合は,退会届を出し,退会月までの会費を納めて下さい。

郵便振替 00720-7-10704 (加入者名)金沢市民劇場

座席指定
■例会の座席は,原則として指定席です(混み具合によっては立見になる場合もあります)。会費納入時に次回例会の座席シールを発行してもらいます。希望する日・場所・枚数を係の人に言ってもらって下さい。会費納入日までに,各サークル代表者は,会員の観劇日を把握しておいて下さい。
■座席については,不公平にならないように各ローテーショングループの納入日が例会ごとにローテーションするようになっていますのでご安心下さい。納入日が最初の方の例会の場合は,大体良い席で観られますが,納入日が最後の方の場合は,お望みの席を取れない可能性もありますのでご了承下さい。
■会費納入期限に遅れるとZ席,ローテーションからはずれての受付になります。納入期限は守りましょう。
■シルバーシートの申し込みは,該当例会シール発行受付開始2日前までに申し込んで下さい。

会員手帳
■会員手帳は,金沢市民劇場の会員の証として交付されるものです。記名本人が会員であることを証明するもので,他人に貸したり,譲ったりすることはできません。

■会員手帳は,いわば例会参加のパスポートです。絶対に忘れないようにして下さい。多くの方が出入りする例会場では,会員手帳を携帯していることが会員であることの証明になります(会員手帳に座席シールが貼ってない場合は,入場できないこともありますのでご注意下さい)。
会員手帳です。毎年色が変わります。
■会員手帳を忘れた場合は,座席シールだけでは入場できません(座席シールは入場券ではありません)。例会場で,仮入場証の交付の手続きをして下さい。

■会員手帳を紛失した時は,直ちに事務局までお届け下さい。再発行の手続きをいたします。なお,再発行には,手数料
500円が必要です。
↑座席シールの貼ってある手帳
inserted by FC2 system